まずは、行動?まずは、計画?

YouTube与沢翼さんのアップロードしている動画を見た。

僕は、与沢翼さんがどのような経歴を持つ人なのか、詳しくしらないけど、

お金持ちだなっていうことだけは、まあ、何となく分かる(笑)

 


【グローバルトレーダーズスクール】第10話:成功の原則(行動、雑音、変化、形、人の目)

 

与沢翼さんは、この動画で、

1番大切なことなんですけども、私は、常々 「動く前に、よく考えてから動きましょう。」ってことを言っています。

 って言ってる。じっくり考えて、計画を立てる。それから、計画通りに進み続けることが大切っていう考え方なんだって。

 

僕も、計画を立てて、行動するって、大切なことだなって思った。

 

けど、本屋の自己啓発本コーナーに行くと、「考える前に動きましょう!」「すぐやる人が成功する!」って感じの主張をしている本を見かける気がする。

そこで、僕の経験を踏まえて、上記のことについて、どう思うか書くことに決めた。

 

 

僕は、田舎に生まれて、小中学生の時は、自分のことを、勉強とバスケを頑張る良い子だと思っていた。勉強は、自分のプライドのために。バスケは、本能のままに。

高校生になると、訳あって大好きなバスケをやめた、同時に勉強も頑張れなくなった。(部活やめると、勉強もできなくなるって聞いたことあるけど、ホントかもって思った)(笑)

 

高校生活で、赤点は5回。高校は、偏差値50くらいの普通科自称進学校って感じ。気づいたときには、プライドって言葉は、頭の中には存在しなくなってたね。

でも、大学受験ムードになってきたら、プライドが戻ってきて、いちおー受験勉強(みんなの想像する受験勉強じゃないよ、3ヶ月くらいの勉強ね)をして、今の大学に入学できたの。まわりは、4年生大学に進学する人ばかりだったから、自分だけ違う道に進むことは、恥ずかしかったし、4年生大学でもボーダーフリーの学部には入りたくなかった。理由は、ないけど、そう思ってたんだよね。

 

前置きは、このくらい。

 

受験勉強に飽きてきた試験直前くらいに、モチベーションにするために、「大学生するべきこと」ってネットで調べて、「本を読むこと」って出てきたのね。教科書すら、1冊読み切ったことなかったけど、何故か「本?キモっ」とか、抵抗感なかったんだよね。

 

で、最初に読んで本が、

レバレッジ・リーディング [ 本田直之 ]

価格:1,566円
(2017/1/14 23:29時点)
感想(52件)

なんで、これを買ったかは、覚えてない。

けど、この本読んでから、読書にハマって、自己啓発本や学術書を読むようになった。

 

ハイ。問題は、「行動か、計画、どちらを先に行う方が良いか。」

計画も、行動の1つと言えば、そうだけど、見逃して(笑)

 

読書をするようになってから、3〜4ヶ月間に、50冊くらいは自己啓発本読んでた気がする。今は、よっぽど気になったモノしか読まないけどね。

 

読んでみると、確かに効果はあった。自分なりに、書いてあることが正しいかどうかを考えるようになったし、なんかポジティブな事書いてあるから、影響されたり、思い込んだりしてるうちに、いつの間にか、自己啓発本に書いてあるような、意識高いになってた。(少し勉強したり、まわりの馬鹿な友達にウンチクいう系ね)

 

この経験を踏まえて、僕は、「ほとんどの人は、行動を先に行うべき」だと思う。

理由は、僕と同じような人は、計画倒れすることがあるから。それに、一歩踏み出せなくて、変化を起こすことが出来ない人が多いから、自己啓発本が売れるんだろうね。

 

しかし!行動できる人に変化したと感じたら「動く前によく考えて動く」ことを意識したほうが良いと思う。

 

行動をすることが、自分の中で簡単になってくると、どんなことがあっても「行動は」出来るようになる。あとは、いかに効率よく、目標を達成したり、自分が気持ちよくなるかだ。それに、行動が出来るようになると、自然と目標などが、大きく、難しいモノになってきやすいと思う。そのような挑戦・行動をするならば、じっくり考えて、計画を立てることが、重要になってくると思う。

 

 

まとめるとーーーーーー

「まずは行動!行動出来るようになれば、自然と、計画が必要になってくる!」

何かに挑戦する時、行動する時は、これを知ってると、少しは上手くいくかも◎

 

僕、ファイティン!みんなもファイティン!

楽しい毎日おくろう!Bye